2016年12月28日

新年を迎えるため心身一新

 今日は当薬局最後の営業日です。明日から正月前前半の3連休でゆっくり休んで一年間の疲れを取り、元旦後の3連休で心身一新して新年の仕事を頑張る予定です。ここでまず、今年一年間をスタッフ達に感謝します。皆さんお疲れ様でした!もっと休みを長くして2週間とか1ヶ月位休みをあげたいところですが、一身上の都合で無理かな。そして、やはり全国から沢山の患者さん達の当薬局に対しての信頼に感謝いたします。皆様のご健康を引き続き守ると同時に、新しい一年の皆様のご健康と幸せを祈ります。

 今日は予定通り午前中12時までは福島店の仕事、11時半過ぎに写真1の通りワインで乾杯しました。その時、東京からの間質性肺炎と血小板減少性紫斑病の2つの難病、5〜6年前から肝機能異常の70代男性患者さんが来局。止むを得ず乾杯を中断しました・・・。
 でも、患者さんの昨日の検査結果を見たら、とても嬉しくなりました。10月から漢方薬を服用していますが、肝機能がよくなっただけではなく、血小板数値は7万から8万1千に改善、更に間質性肺炎のマーカー値など6項目が半分以上正常値になりました。

 その後も、いつも一緒に仲良く来局されるラブラブのご夫婦が来局。ご主人は漢方薬を服用して症状がとてもよくなり、「毎日走る」と約束したこともちゃんと守っているので、私から特別な「説教」はありませんでした。しかし、一つだけ文句があります。奥さんと一緒に走ると言っていたのに、最近奥さんは全然走っていないらしいです・・・。


 お昼用の寿司をスタッフ達が冷やすため、薬局裏の自転車の前かごに置いていました。その3人分の寿司を盗撮した後(写真2)、私用の子ども以上大人未満の寿司を持って走り、12時17分の仙台店へ帰る新幹線に乗りました。写真3の通り、新幹線の中でゆっくり美味しいお寿司を食べましたが、ワインもビールもありませんでした・・・。

 今日はよくなった患者さんが沢山居ます。東京からの難病の患者さんの他に、腕湿疹で全身痒みがあり、両目の周りにいぼが沢山ある20代女性が居ます。4ヶ月前から当薬局の漢方薬を服用していて、今日本人の前で4ヶ月前の写真と比べたら、腕も目の周りのいぼもよくなっています。本人に確認したら、腕と全身の痒みは7割以上よくなり、目の周りのいぼも3〜4割減ったと言われました。本人はとても喜んでいて、特に漢方の不思議な効果に驚いています。何故なら、この方は薬学部の学生です。


 仙台店に戻ると、やはり少し希望がみえてきた症状の患者さんが居ます。今年6月に怪我をして右目が視力0で一切見えなくなった8歳の子は、大学病院でも感覚が無いと診断されて、3週間の治療を受けましたが回復しなくて8月20日から当薬局の漢方薬を服用開始しています(多分その日のブログに書いていると思います)。
4ヶ月間一生懸命苦い漢方薬を服用し、12月21日の大学病院の眼科検査ではあまり変わりありませんでした。でも、本人から最近強い照明を見ると、少し光が見えると言われました。やはり間違いなく効果はあると思います。元旦の初日の出は見えないかも知れませんが、これからきっとキレイな世界が見られると思います。

 只今5時。最後に北海道の患者さんから検査結果の報告の電話をもらいました。一応、以上今年の仕事は全部終了しますので、今写真の通り表具屋さんが干支の絵の飾り付けをしていて(写真4)、仙台店も少しお茶で乾杯する予定です。

 おかげ様で今年も1年間たくさんの皆様と縁を結ぶことができました。
 来年も良い年となることを願っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【写真1】スタッフと乾杯!
IMG_3381.jpg

【写真2】自転車かごで冷やしている寿司。
IMG_3384.jpg

【写真3】帰りの新幹線で食べました。
IMG_3385.jpg

【写真4】干支の絵。
IMG_3387.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:10| 子供の病気と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日は少女たちが来局

 今日は大変忙しいです。昨日よりキツイ・・・。良くなった患者さんも多いです。例えば、2ヶ月前に視力低下して物が二重に見える70代の男性は、免許も更新できない程心配でしたが、四年前から様々な病気を漢方で乗り越えてきたので、最後の方法として漢方薬を服用したら、1週間前に二重に見える症状も改善され免許更新ができて、ご本人より奥さんは大変喜んでしばらく運転手つきの生活ができると言われました。
また、7〜8年前から前立腺肥大でその後PSAが徐々に上がり、2013年には6.4、2015年8.56、2016年7月には10.39、9月11.52でだんだん上がっていましたが、8月から漢方薬を服用して、最新の12月1日の検査で9.86まで下がっています(9月の検査は漢方薬を飲んでまだ短いので効果は出ていないので、当然数値は上がっています)。などなど、間違いなく皆さん喜んで正月を迎えます。

 少女たちの一人は山形からご両親と来局。病気とは言えませんが、行動が遅い・集中力が無い・トイレの時間が長い・トイレの後や朝も手を何度も洗う・頭もまぶたも手もいつも揺れて動くなどの症状があり、学校の先生からも病院に行った方が良いと言われ、今年の6月から漢方薬を服用しています。今日お母さんとご本人と話によると全ての症状が改善されました。来年は中学校に入る予定です。ちなみに、この少女の歯並びはキレイで真っ白なことに感激!ご両親の努力かなあ。ご両親の歯並びは失礼ながらあまり良くなくて、娘さんに対して努力したのかな?話によると、光のページェントを見たことがないので、今日は美味しい物を食べた後ご両親とページェントを見て山形へ帰る予定だそうです。もしかしたら、牛タンを食べるかな。

 また、3人の少女が来ました。17歳・15歳・13歳の3人姉妹。共に先天的な病気で悩んで、少なくてもだんだん低下している視力を改善したいとお母さんは思っています。もちろん、様々な先天的な症状の改善・遺伝子を変えることは無理と思いますが、漢方の独特の視力・目と内臓の関係の考え方によって3人の症状に対して視力の低下をとめる或いは改善して、将来ずっと美しい世界が見えるようになれば良いなと思います。ちなみに、この姉妹3人の先天的な病気への挑戦は初めてです。

 先日書いた唐桑半島の折石の絵が表具屋さんから出来上がって来ました(写真)。早速震災で家が流れて新しく家を建てた気仙沼の方に宅急便で送りました(20年前に私の絵を購入してくれましたが、家と一緒に流されてしまったので震災地への支援として無償で新しく書きました)。ご存じのテレビ新聞の報道の通り、年末で宅急便屋さんは忙しくて全国的に配達が遅れています。1日2日あるいは3日遅れても構いません。31日の深夜前に届けば良いなと思います。

【写真】
唐桑半島@.jpg

唐桑半島A.jpg
 正月休みのために明日は最後の仕事です。午前中は福島、午後は仙台で今日よりキツイかもしれませんが、昼に福島スタッフに一年の感謝をするためにランチ会と飲み会をする予定です。ランチ会は寿司、飲み会はビールと赤ワイン。午後の仕事に影響しないように厳しく口管理する予定です。

posted by 懐仁堂 at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

末期がんの50代患者さんは元気に正月を迎えることができます!

 焦っています!毎日毎日忙しく、年賀状はなかなか書けません。。。今日の午後、やっと中国に居る102才(来月103才)の学生時代からの水墨画の恩師に富士山と鶴がある立体の年賀ハガキを書き終えました。

 今日は途中から出勤したスタッフに、すれ違うたび「赤ワイン」「赤ワイン」と呪文のように言われました…今度の水曜日のランチ会で「忘れずに持って来い」の催促・念です。。そんな福島店は今日も忙しかったです。不眠症の30代女性2組、胃ガンを手術後や大腸がんの手術後の方、前立腺ガン・骨転移などガンの患者さん等々。
 一番嬉しい患者さんは、今年6月に末期膵臓がんと診断された50代の女性です。手術が出来ず余命半年を宣告された後すぐ抗がん剤治療を受けましたが副作用が強く、更に9月に肝臓や食道に転移しました。10/28から元気になる、造血機能を高める、五臓を強める、胃腸機能を高める、抗がん剤の副作用が軽くなる漢方薬の服用を初めて12/21のCT検査結果では大変良く、ガンも大きくなっていない、副作用の浮腫みや痺れ、怠い、便秘、味覚障害なども軽くなって食欲が出て元気だと言われました。間違いなく、ご家族は団らんで新年を迎えることが出来、第一の目標を実現できるでしょう。ご主人から「漢方のお陰です。感謝します」と言われました。今後は次の目標に向かって一生懸命に漢方を服用して頑張って欲しいです(只今、初めてこの方には4人以上のお子さんがいることが判明しました。まだ未成年の子供もいるのかなと思います)。

 最後に、土日の東北大学での開催だった学会について報告します。
 土曜日は最後の終わりの発表と夜の懇親会に参加しましたが、昨日は朝9時から最後4時半の閉幕式まで参加しました。大変勉強になりました。食と健康の講演や、山形の温泉療法の発表、最後の市民講演の“子供の心の問題とそのケア”などメモをしたり写真を撮ったり一生懸命聞きました。ちなみに、国会議員さんみたいなコックリは一回もありませんでした。
 スタッフの一人から勧められた、けっこうテレビに出る有名な食の専門家の講演会を聞きましたが、ちょっと期待し過ぎました。たぶんスタッフは、この方のファンか好みのオジサンなんでしょう。でも勉強になりました。
 若い方の悪い食生活を非常に分かりやすく書いてありました。
★6つの「こ食」
@孤食A個食B小食C粉食D固食E濃食です。
 大変勉強になったので、これからは私もこの「こ食」を講演会で引用したいです!
posted by 懐仁堂 at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする