2017年04月28日

明日出国

 あ〜、やっと只今仕事が終わりました。「正月前以来の久しぶりの忙しさ」と言ったら、スタッフからすぐ「昨日も忙しかった」と反論されました・・・。やはり、一年中でこんなに忙しいことは3回かなと思います。それは、正月前、GW前とお盆前です。

 今日は色んな難病の患者さん、癌の患者さんが来局。例えば、間質性肺炎の90代男性は、病院の治療薬がなく歩くと息苦しい・咳が止まらない・特に夜は咳で眠れなくなるそうで、娘さんの紹介で来局されました。
 
 よくなった患者さんも沢山居ます。例えば、平成25年から漢方薬を服用しているパーキンソン病の40代男性は、今は病院の薬を一切飲んでいません。疲れた時や緊張した時だけ手が少し震える以外、症状はありません。
 また、さまざまな症状と不妊症で2月17日から漢方薬を服用している30代女性は、体質改善の漢方薬で今は頭痛・めまい・むくみ・腰痛・耳鳴りが全部改善され、間違いなく妊娠しやすくなっていると考えられます。他に、夜尿症、難聴、血液難病の再生不良性貧血の方も症状や検査結果がよくなっています。

 今日は子供の患者さんが多いです。夜尿症の他にアレルギーや喘息・アトピーなど。新患の一人の中学生の男の子は、平成25年春から突然高熱が出て原因不明。4〜5日高熱が続き、関節痛・リンパ腫れ・だるいなどの症状もあります。最初は3〜4ヶ月に1度でしたが、だんだん頻繁に熱が出て今年は2〜3週間に1度になりました。病院からプレドニンを処方され、熱は下がりますが関節痛に効果が無く、更に発疹が出て症状が長くなりました。ちょうど平成27年から同じ熱の例があり(3月2日のブログに書いています。)、説明したらすぐ漢方薬を服用したいとのことで、今日から苦い漢方薬を服用します。本人に、焦らないで半年位続けると、体質改善の漢方薬は不思議に効果があると感じるはずと伝えました。

 明日から出国。無事の出国を祈ります。東京の税関で出国審査が通らなければ出国できないので、もちろん仙台に戻り皆と一緒に5月1〜2日は仕事をします。本当は仕事をしたいです。
ちなみに、私は9連休ですがスタッフ達は5月3〜7日まで5連休です。
posted by 懐仁堂 at 18:04| 子供の病気と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

漢方薬だけで2年半以上肺ガンの進行無し

 昨日の夜、早速自家製の香椿の新芽の卵炒め料理を食べました。大変美味しかった!また、朝も天ぷら料理を作りましたが天ぷらも美味しかったです。夜に両方作ろうと考えています。もちろん、葉っぱはそんなに多くないので、いつも3〜4株を料理しています。実は、昨日指定のお医者さんに4株、福島店スタッフ3人に2株ずつ(大きい株を一つ、小さい株を一つ)、さらに仙台の友人達(数家族)に10株以上をあげて、本当に夜に残った株はわずかです。なんだか株式会社になったみたい!毎年春の株主総会みたいです。

 今日の患者さんについて、一番嬉しいことは平成26年7月から漢方薬を服用している肺癌の60代の女性の事です。この女性は8年前に肺ガンの手術をしてその2年後再発、すぐに抗がん剤治療を受けましたが、癌が大きくなって効果が無く副作用で肝機能・腎機能異常になり、平成26年7月から当薬局の漢方薬を服用開始しました。病院から新しい抗がん剤を勧められましたが、ご本人は拒否して当薬局の漢方薬だけを今日まで服用しています。今日、ご本人が4月25日の最新の検査結果を持って来て、腫瘍マーカーがわずかに上がっているだけでした。また、CTの検査結果でも癌は大きくなっていませんし、新しい転移もありません。例えば、平成27年3月1日の腫瘍マーカーCEAは33.9、4月19日には34.7、6月21日34.5、8月16日33.8、12月21日34.1、今年の4月25日は34.6でした。ご本人は大変喜んでいます。

 今日は一日仙台にいました。実はあさってからまた出国する予定で、出国の準備をしなくてはなりません。ちなみに、出国の期間は4月29日から5月7日まで。残念ですが、ゴールデンウィークを日本で楽しく過ごすことは出来ません。

posted by 懐仁堂 at 17:47| 癌と漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

牡丹満開、香椿の葉を取る

 まず、ヘアスタイルは一晩で元通りになりました。只今、昨日会っていないスタッフの一人から「見たかった」と言われました。皆の要望に応じて今後もあのスタイルにしようと思います。

 今日は雨。そんなに忙しくありませんが、難病の患者さんが多いです。50代の潰瘍性大腸炎の男性や、大腸癌・肝臓・腹膜転移の80代女性など。一番大変な方は、娘さん2人と親戚2人が当薬局の漢方薬を服用している60代女性です。なんと難病だけで4種類、膠原病・間質性肺炎・原発性胆汁性肝硬変などで病院の薬を7種類服用しています。その他にさまざまな症状があります。本人は楽観的で精神的に強いですが、ご家族の勧めと病院の主治医の理解があり当薬局の漢方薬を服用開始します。


 写真の通り、香椿の葉を取る季節。昨年と違い、今年は一人で雨の中を取り(写真2)、更に最中に電話が入りましたが、一生懸命に命をかけてやりました。写真3の通り、どうしても一番高い所の美味しい芽が2つ残りました。実は、あの電話のタイミングが最高。電話をくれた方は知人の産婦人科の先生で香椿が好物です。狙っているように薬局に来たので、仕方なく一番美味しい4本をあげました・・・。今晩は楽しく美味しく食べる予定です。

 月曜日に咲き始めた牡丹が今日は満開(写真4)。綺麗ですが、2個だけで例年より寂しいです。隣の低い牡丹は、写真5の通り蕾は5つありますがまだ咲いていません。連休中に咲くと思うので、もう見られないかも・・・。

【写真1】
香椿1.jpg

【写真2】
香椿2.jpg

【写真3】
香椿3.jpg

【写真4】
牡丹1.jpg

【写真5】
牡丹2.jpg
posted by 懐仁堂 at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする