2017年04月03日

無事に帰国!!!

 昨日、昼前に無事に帰国し仙台に帰ってきました。お久しぶり・懐かしいといった感じですが…今朝から下痢や腹痛。。。もう日本が合わないかなぁと心配しています(笑)

 昨日は予定通り、午後3時に東北大学主催の第9回元気・健康フェアにて講演をしてきました(もちろん、スライドの8割は海外で作成しました)。このイベントでの講演会は4年前と昨年に続き三回目ですが、一番聴講者が多かったです。…私の前後に同じ会場の東北大学の有名な教授の講演を挟んでいたので、前の講演を聞いたついでに私の講演を聞いたか、私の次の講演を聞きたいので早目に来て私の講演を聞いてくれたのかは分かりませんが、いづれにせよ成功といえる講演会でした。
 最後に挨拶と相談に来てくれる人がいましたが、今まで薬局に2〜3回来て(私に会っていない)自称内科医の男性も挨拶に来ましたが、どうみても…酔っぱらっていました。。。二日酔いか朝と昼のお酒か?…同じく分かりません。。。

 今まで何回も出国したことはありましたが、今回は心配してくれる患者さんが一番多かったです。何人かからはわざわざ電話があったり、今日は開口一番、一人の高血圧の70代女性から「おかえりなさい!ホッとしました!」と言われました。
 今日の患者さんは当然多くて忙しかったです。
 一番印象深い方は、お母さんのパーキンソン病の看病で疲れて消化機能低下、怠い、下痢しやすい等の50代女性が一気にパーキンソン病の70代のお母さんと脳腫瘍の手術後、様々な脳神経の症状で体調不良のお母さんのお姉さんを連れてきました。なぜ一気に連れてきたのかを尋ねたら「自分は二週間の漢方服用で、長く飲んでいる病院の薬よりも効果を感じたので、同じ多量のお薬を服用している二人はなかなか良くなっていないから」との事でした。実は、前回来た時に一人にできないこのお母さんを連れてきて、ずっと私は観察していました(太っていて歩行困難で目を開けない状態)。その時「漢方は改善だけではなく、すぐ煎じて飲むことが出来るので毎日一食〜二食を抜いて脳神経を刺激する食事療法がある」と言って教えました。今日は「ただの食事制限で二週間で驚く程効果がでました!」と言ってくれ、見ると例えば笑顔があり、両目は半分以上開けれるようになりました。大変嬉しい事です。

 ところで、朝から続いた下痢と腹痛は未だ続いています。下痢の量は3割減りましたがまだ続いています。。。まだまだ寒いですが、写真の通り薬局前の花は咲き始めています!最後に、私が植樹した春の花を皆さんの目だけではなく心にもお送り致します!
IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4906.jpg

IMG_4907.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする