2017年04月07日

レンギョウ、満開宣言!

 先週の金曜日と土曜日に日本国に居なかった影響で、今日は朝から大変忙しかったです。新患の患者さんも多かった。
 昨日に続き写真1の通り、レンギョウは満開宣言!もう春です。春といえばやはりうつ病、統合失調症をはじめ精神疾患が悪化しやすい不安定な季節です。当然、今日はうつ病をはじめ精神的な症状の患者さんが多かったです。その中で自傷・自殺を考える患者さんもいますし、うつ状態で朝起きられず不登校のお子さんや、親や子どもに暴力をふるう患者さんもいます。

 明日も大変忙しいみたいで、体力を温存するためにブログを短くします(関係ないかな?明日の朝、充分体力回復できる自信があります)。
 昨日ちょっと市内の植木市の会場に行ったら、顔見知りの造園屋さんから「コーヒーをどうぞ!」と言われたので、私は植木の大きいミカンを指さして「コーヒーよりあれが欲しいです」と言ったら、ミカン1個ではなく写真2の通り1本のキンカンの木をくれました。今日、6個を採って洗ってスタッフ達と1個ずつ試食をしました。とても自然の味、酸っぱくて美味しくて残ったキンカンはもう誰にもあげないと宣言します!!(みなさんも甘い美味しい物だけではなく、ぜひ自然の味の酸っぱい物や苦い物や渋い物、辛い物などを食べて下さい。)

【写真1】レンギョウ満開!
レンギョウ満開.jpg

【写真2】キンカンの木
キンカンの木.jpg

posted by 懐仁堂 at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする