2017年04月11日

雨で、雨の日の気分

 昨日、ブログを一身上の都合で書かなくて大変申し訳ありませんでした。今日は頑張ってブログを書こうと思っていますが、昼から雨でしかもけっこう激しい雨で気分は結構沈んでいます・・・。
 今日は、友人が撮った仙台市錦町公園のキレイな満開の桜の写真を公開しますが、本当にもう仙台の桜は満開か?もう花見の季節かぜんぜん感覚がありません。私としてはまだまだかなと思っています。今年は花見はしないかもしれません。

【写真】錦町公園の桜(友人の許可なく掲載します)
桜@.jpg

桜A.jpg

桜B.jpg

 患者さんのことについて、一人の方の事だけを書きます。平成22年から手の震え、その後パーキンソン病と診断されパーキンソン病の薬や、安定剤、高血圧、狭心症などの薬を7種類服用していましたが、どんどん進行して歩くことも遅くなって、唇・手・足・体の震え、不眠などの症状があり、平成24年8月から当薬局の漢方薬を服用している70代の女性は、今は全ての症状が改善されご主人と一緒に毎日1時間散歩しています。昨年春に唯一改善されていなかった体を横にしているとき全身震える症状も改善されました。もちろん、漢方薬も減量して今はパーキンソン病より狭心症・不眠・両手指の変形や痛み中心の漢方を服用しています。
 今日、雑談の中で私の故郷山東省の名山「泰山」の話をしました。泰山が好きなそうなので、いつか一緒に登るかもしれません!(でも、ご本人は全然乗り気じゃなかった・・・。)


posted by 懐仁堂 at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする