2017年04月15日

急に花見をした!

 昨日、一身上の都合で9時半にもう寝ました。したがって今日は朝早く目が覚めて元気になって、突然写真のとおり花見に行きました。場所は仙台市太白区三神峰公園、6時半に着いたらもう駐車場はいっぱいで私より早い人がいっぱい、私よりもっと早く寝る人もいっぱいかなと思います。やはり、この公園の桜が好きです。名前の通り山の上で広くて、老木の桜の枝がずいぶん伸びていて大変絵になります。もちろんスケッチもして、絵に書きたいです。

【写真】三神峰公園で花見!
三神峰公園@.jpg

三神峰公園A.jpg

三神峰公園B.jpg

三神峰公園C.jpg

 今日は大変忙しかったです。新患の患者さんも多いし、4〜5年ぶりの患者さんや、中国人の患者さんも多かったです。一番印象が深いことは、二人の癌の患者さんのことです。漢方を飲む前は再発転移を繰り返していましたが、5〜6年前から漢方薬を服用開始して今日まで再発転移は一切ありません。もちろん、漢方薬も3分の1から5分の1まで減りました。
 特に、平成21年から漢方薬を服用している当時30代の女性は、子宮頸がんを手術して放射線治療も受けましたが、また腫瘍マーカーが上がって肺転移と診断され手術して、その後また肝臓転移して肝臓の手術もしましたが、それ以来再発転移も無く○○大学病院の医師は素晴らしい症例として関係ない検査もしてデータを揃えて学会で発表したそうです。しかし、漢方薬を服用していることは発表の中に出ているかどうか分かりません。ご存じの通り、若ければ若いほど癌は再発転移しやすいです。そういう意味で、大変成功して珍しい例と言えます。やはり、手術した後すぐ漢方薬を服用したことでタイミングも大変良かったかなと思います。
posted by 懐仁堂 at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする