2017年10月31日

煎じ薬は修行

 今日は10月最後の1日。山形店は大変忙しかったです。患者さんのことだけではなく、11月下旬に産休に入る予定のスタッフが早めに産休に入る事になったので、急いで代替のスタッフを募集して、夜に面接をして今日から出勤してもらいました。仕事の間に、1分間の契約式をしてその後中断して、また仕事の間に5分間の入社式をしましたが、5分間の間にまた患者さんが来て中断しました。

 当薬局は漢方煎じ薬優先なので、大変手間がかかると思いますが、逆に良いこともあります。50代のうつ病の患者さんの奥さんが来局した時、漢方で様々な精神的な症状が改善しただけではなく、奥さんも仕事をしているのでご主人が朝早く起きて自分で漢方を煎じなければならない為、以前の10〜11時にならないと起きなかった悪習慣は直りました。自分の漢方煎じ薬は時間があれば自分で煎じます。香りも実感して大変良い修行みたいかなと思います。ちなみに、昨日から私も来年の春からの元気を維持するために漢方煎じ薬を飲みはじめました。だいたい2月末まで服用する予定です。
posted by 懐仁堂 at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

一年間の体質改善の漢方で肝嚢胞、脂肪肝、胆嚢ポリープ、子宮筋腫が改善!

 昨日の雨も大変でした。雨の中、予定通りに宮城教育大学の教授の漢詩の講演会を開催し、私は車で講師の送迎をしました。70人位の市民が参加してくれたので、大変成功といえる活動だったと思います。しかし悪天候だったので主催者としては、ソレをお詫びしました(私は天気を決められないので)。政治家のマネをして「私の不徳の致すところ」と言ったら皆、笑いました。

 今日の雨も大変で今朝、仙台から出勤に出ると晴れていたのに福島インターを高速バスで出たらすごい雨。傘を持っていなかったので、バス停で降りて10分位は他人の家の軒下で雨宿りをしていましたが、なかなか止まず、弱まらないのでやむを得ず薬局まで走りました。昼休みに出かけた時も、出る時は晴れていたのに帰りは雨、しかも激しい雨に当たりました。

 今日の新患はガンとうつ病の方が多かったです。
 一人の60代うつ病の女性は9年間、3種類の心療内科の薬を服用していましたが毎日、不眠で夜には2〜3回覚醒してしまうそうです。
 良くなった患者さんも沢山います。
 慢性膵臓炎の60代男性(家族の中に肝臓がん、膵臓がんが5人います)は、昨年2月からの漢方服用で、今では膵臓の検査アミラーゼなどの数値が全て正常になっています。
 最初は半信半疑で昨年6月から漢方を服用していた50代女性は、2〜3年前から健康診断で脂肪肝、肝嚢胞、胆嚢ポリープ、子宮筋腫がだんだん大きくなっていて、大きくなっているのに病院では「経過観察」と言われていていました。その時に友人の紹介で昨年6月から漢方服用を開始し、今日持ってきた8/21の健診結果は脂肪肝、肝嚢胞、胆嚢ポリープ、子宮筋腫が全て無くなっていました。本人は大変喜んでいて体質改善の漢方薬の効果に驚いています。

 健康診断でいろんな異常があり、病気と診断されなくても、絶対に正常ではないことを漢方医学では“未病”と考えます。病気にならないために積極的に体質改善の漢方薬を服用したほうが良いと思います。

posted by 懐仁堂 at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

腎臓を強める漢方で40代女性の湿疹・かゆみが改善

 昼休みにスタッフから薬局近くのYWCAのバザーに食事をしにいくのはどうですか?と言われて、年に2回のバザーがあり時々忘れますが時々応援に行っています。いつもはうどんがありますが、今日はうどんがなくて400円のカレーにしました。さらに応援の気持ちでパン2個も買ってスタッフ達のおやつにあげようと思いましたが、忙しくて只今5時になってもまだ食べていません。しかも5人で小さいパンたったの2個だけでどう分けると文句を言われましたが、私は本当にスタッフ達の健康を考えたうえで買いました(甘いものを食べさせ過ぎないように心がけています)。

 今日も新患の患者さんが多いです。肺の病気や癌の方が多く、その他に自律神経や精神的な症状の方も多かったです。もちろんよくなった患者さんもたくさんいます。その一人の一目瞭然、ひどい全身湿疹かゆみの40代の女性は、10月7日のブログにも書いたと思いますが、6年前からむくみと肥満で2年前から多量の利尿剤を服用しています。9月末に利尿剤を止めた後、一気に高熱で湿疹かゆみが出ました。すぐ皮膚科に行き皮膚科の薬を服用しましたがなかなかよくなりませんでした。やはり西洋医学では、皮膚の病気の原因は腎臓と関係がないと考えられています。その日から腎臓を強める漢方薬を服用し、今日本人が来局。見事に湿疹とかゆみは全部とれました(写真の通り)。

【写真】服用前
服用前腕(表).jpg

服用前腕(裏).jpg

服用前脚(表).jpg

服用前脚(裏).jpg

【写真】服用後
服用後腕(表).jpg

服用後腕(裏).jpg

服用後脚(表).jpg

服用後脚(裏).jpg

 明日は台風で雨ですが、市内で中国の文化講座を開催する予定で主催者の一人として12時30分から準備をしなくてはなりません。写真の通りいつもより早く先週に講座の幕を書きました。誰か駆け込んでも良いので突然参加して欲しいです。もちろん、参加無料です。

【写真】講座の幕
看板.jpg

講座の詳細はこちら
img144.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:07| 皮膚病と漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする