2017年07月12日

なんと!桑の実がとれた!

 やはり月曜日の福島市の体感37〜38度の気温は正しかったです!昨日の新聞の報道では37.7度でした。ピッタリ!俺の体、正解!
 ちなみに、本日夕方の俺の体感は32度。

 今日は久しぶりに(以前は恋人同士)二人そろって漢方薬を服用していて、今では正式に結婚した二人が6年ぶりに来局。男性は肥満、女性は生理不順で共に子供が欲しい40代のご夫婦は、また今日から漢方薬を服用開始します。ちなみに結婚3年、奥さんの美味しい料理で体重が最初の来局時の85キロからなんと98キロにまで太りました。中性脂肪だけではなく、血圧も高くなっています。お父さんや妹さんも腎臓病で時々腎機能検査が異常になっているそうです。今日から奥さんも少し肥満ぎみなので、今日の夜の食事は二人ともにキュウリ一本、トマト一個、スープの代わりに漢方薬をいっぱい飲む、という生活指導をしました。

 夕食と言えば、昨日の夜6時過ぎに友人と山形で夕食をしようと思ったところ、なんと写真の通り道路の脇にいっぱい、大きい紫の実がある桑の木を私が発見!私が最初に採って「美味しい!」と言ったら、他の男二人女一人が一気に、先日の枇杷を狙うカラスとの争奪戦のように、採り合い沢山食べました。私の隣の一人は、一生懸命に採って食べていたので最初から最後まで無言でした(二枚目の写真の通り友人の大きい、丸い目を見れば分かる!採る、食べる、採る、食べる、、話す時間がないからです)。
IMG_6740.jpg

IMG_6743.jpg

 いっぱい高級な漢方薬を(ご存じの通り桑の実は腎臓を強める高級な漢方薬で、分かりやすく言えば精力剤。)摂取しました。しかし、その後は結局、皆で予定通り山形の蕎麦を食べました。高い枝にまだ残っているので、可能な限り明日の朝早くまた採りに行きたいと考えています。競争しない為に、場所は非公開です。
posted by 懐仁堂 at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする