2018年01月09日

あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!皆様お久しぶりでした。お元気ですか?お正月は楽しかったですか?初詣でたくさんのことを祈りましたか?お酒はいっぱい飲みましたか?・・・・・(昨日の夜スタッフ達にも以上の挨拶をしました。)

 今日は、長い休み明けの新年初めての仕事なので、当然忙しかったです。12日間の休みは長いと言えば長いですし、もっと長く欲しい気持ちもありますが、来年は短くした方が良いかなと考えています。なぜならやはり長くなると患者さんのことが心配です。癌の患者さん、入院している患者さんは元気かなあ、正月前に妊娠したら早めに流産予防の漢方に切り替えなければならないなあ、などなど心配なことは沢山あります。やはり、今日は良い知らせも悲しい連絡も沢山ありました。例えば、12月26日に妊娠陽性判明した女性もいますし、余命1ヶ月の癌の患者さんは残念ですが新年を迎えることができましたが、数日前に亡くなりました。

 今日は、仙台・山形間のバス会社に感謝します。なぜなら、仙台で4時に予約の患者さんのために、2時10分にギリギリで山形を出発するバスに乗ったら、庄内の患者さんが来局したと連絡があり、大変悪天候のなか遠くから来たことを考えて、次の山形市内のバス停で降りました。「料金はいくらですか?」と聞いたら「いいですよ」と言われて、大変有難く走って薬局に戻りましたが、途中で雨や雪が降ってきたし、遠くて走れなくなってタクシーに乗って山形店に戻りました。結局、仙台の患者さんには30分遅くしてもらって、仙台に帰りましたが、大変嬉しいことは、庄内から来た末期がんで余命1ヶ月と言われた末期がんの患者さんは大変よくなって、顔色も良いし、食欲も出て病院の治療は一切受けていませんが、12月末の血液検査で肝機能も改善されて、特に足のパンパンのむくみはほとんど取れました(今日は写真を撮りましたが、12月12日の最初の時写真は撮っていなくて残念ですが、両足の酷いむくみは今も目の前に思い出されます)。次の目標は春の花見を元気で見ることです。間違いなく達成できると思います。この患者さんのことは12月14日のブログにも書いています。

 最後に長い休みの活動について報告しますが、年賀状の住所を全部手書きで書いたように、さらに脳を活性化して書道の練習もするために写真の通り、ほぼ毎日筆ペンで漢方の勉強をしてノートを書きました。したがって、充実した正月休みでした!

【正月の活動】
正月@.jpg

正月A.jpg

正月B.jpg

正月C.jpg

正月D.jpg

正月E.jpg

正月F.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする