2018年01月17日

エアコンもダメ。私の腸もダメ。スタッフの肺もダメ。

 いきなりですが昨日、下痢をしました。お腹の調子が悪く、今日の午後は怠いです。以上の理由でブログを短くします!
 ところで今日は仙台も福島も朝から雨ですが、寒さは少し和らいでいるかなぁと思います。しかし福島店の待合室にあるエアコンは相変わらず部屋を暖めてくれません。加えて正月前から風邪をひいているスタッフの一人は相変わらずで、風邪から気管支炎になり、また風邪ひいたりで「寒気がとれたら楽!」と喜んでいますがゲホゲホしています。聞くと痰は正月前の透明から正月明け黄色、今日は緑色です。「咳で肋骨やりましたぁ」と明るく言いますが…重症。。。大変申し訳ない、と思うので早い回復を祈ります。

 患者さんの事について、概ね皆さん改善しています。
 50代の鬱の男性、60代の鬱の男性、肺がん手術後の70代女性、両手湿疹の40代女性、IgA腎症の40代女性、眩暈の50代女性などなど、それぞれ症状が良くなったか検査結果が良くなっています。例えば40代の両手湿疹の女性は、今は両手の湿疹や痒みが無く皮膚がキレイになっています。
 昨年10月から漢方服用開始したIgA腎症(10年前から)の40代女性は、漢方服用前9月のクレアチニン1.72から正月前の12月検査では1.57にまで改善されています。腎機能が改善されれば徐々に他の症状や数値も良くなってきます。焦らずにいきたいところです。

 今日は昼にスタッフ達の部屋を通る時、脇見したら壁に大きな鏡があり、顔を見てお手入れをしていたので「いつ更衣室の鏡をここに持ってきた?」と聞いたら「へ?何年も前ですけど?彼氏いっぱいいっから、誰がいつ来ても良いようにオ・テ・イ・レ」と見向きもせずに言われました。まぁ、大変良い事です。更衣室にあるより、時々顔を見ていれば老化予防になるかと思います。そう言ったら皆一斉に「そうですよっ!」と口を揃えて言いました。
posted by 懐仁堂 at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。