2018年01月19日

昨夜、お酒で不眠

 今日はとても疲れました。疲れた理由は、昨夜10時頃に寝たのに12時に目が覚めてからなかなか眠れずに2〜3時まで起きていたので、睡眠不足・・・。原因は、美味しい日本酒・ビール・ワインを混ぜて飲んだからかな。
 今日の昼は早めに食事をして過眠しようと思ったら、昨夜所属するロータリークラブの新年会があり、その時に仲間から「時間がある時に遊びに行きます!」と言われていました。まさかとは思いましたが、早速今日の11時位に「これから行きます!」と電話があったので、昼休みに食事をしながら色々話をしました。従って、全然昼寝はできませんでした・・・。でも、一番の疲れの原因はとても忙しかったことです。
 
 自閉症の4歳の子ども、生理不順で卵巣のう胞の不妊症の20代女性や2回手術してもよくならない副鼻腔炎の60代女性、喉の違和感・痛い・声枯れで4ヶ所の耳鼻科の治療を受けてもよくならない50代男性。昨年7月に盲腸癌(ステージW)を手術し、昨年12月から高熱・腹水・足のむくみ・夜トイレに10回行く事もある腎機能・肝機能低下で9種類の薬を服用していて歩けなくて起きられない80代後半の女性(息子さんが代理で来局)など。新患さんが多いです(癌で腹水が溜まっている80代後半の女性は、息子さんの話によると今ほとんど立てませんが、水は飲めて時々腹水を取っているようです。昨年11月に余命数日と言われた80代女性のように元気になって欲しいです。この患者さんのことは12月22日のブログに書いています。)。
 よくなった患者さんも沢山居ますが、本当に疲れたので省略します。

 ちなみに、昨夜の新年会で飲んだ日本酒の一つは大変珍しいそうで、私は美味しいか美味しくないか分かりませんが、附属のパンフレットが素敵です。書もうまい!記念に貰って来ました。皆さんも鑑賞して下さい。
 写真1を見ると、字を少し隠していて全部が完全には見えないことがとても魅力的です。これを見ると、唐の詩人の白楽天の詩句「千呼万喚始出来 犹抱琵琶半遮面」を思い出しました。皆さん意味は分かりますね。白楽天は夜船の出発前に芸人の女性を呼んでいましたが、そろそろ出発するのに何回呼んでも芸人が来ません。やっと来たら、琵琶で顔を半分隠して顔を完全に見えないようにしていたということです。

【写真1】
IMG_8876.jpg

【写真2】
IMG_8877.jpg

【写真3】
IMG_8878.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする