2017年03月17日

3連勝!パニック障害の女性が卒業式に参加成功!

 やはり、国会劇場は盛り上がっています。今晩、更に盛り上がるはずと思います。あれ?確かブログに、もう国会劇場のことは書かないと書いたかな・・・もう覚えていません!記憶に一切ありません。(以上は全て劇場の台詞です!)

 昨日のブログに書いた、パニック障害で今日の息子さんの卒業式に参加できないと心配の40代女性に、卒業式に参加できたかどうか励ましの電話をしてみました。昼に電話をしたら「おかげ様で最後まで息子の卒業式に参加できました!」と嬉しそうな声を聞きました。本当に良かった!本人に「今回で自信がついて、今後は外出が増えて、将来は息子さんの中学校・高校・大学の卒業式にも必ず参加できると思いますよ」と伝えました。
 従って、昨日のブログに書いたパニック障害の方の悩んでいる事件解決率は100%!3連勝です!!
posted by 懐仁堂 at 17:43| 精神的な病気と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

お酒の効果で腕の痛みは7割良くなりました!

 今週は忘年会のシーズンで、昨日も今日も明日も忘年会の三連酒。昨日、お酒の効果か睡眠の効果か、昨日の腕の痛みは7割以上良くなりました。今日さらにお酒を飲んで休めば、明日9割以上良くなるかなと期待しています。
 今日の患者さんの中で一番印象深いことは、当薬局の漢方薬を服用している方の紹介で10月21日から漢方薬を服用しているイライラ・不安・落ち込む・冷え・疲れ・だるい・風邪を引きやすい・頭痛・めまい・息切れ・動悸・胃痛・腹痛などたくさんの症状で悩んでいる20代の男性の事です。今年4月から症状が悪化して勉強もなかなか出来ない状態でしたが、今日本人に確認したら頭痛以外のイライラ・不安・不眠・胃痛・腹痛・動悸・息切れ・めまいなどの症状はほとんどなくなって勉強もできるようになりました。今日から漢方薬は半量に減りました。

 そろそろもう忘年会に行かなければなりません。できるだけお酒を飲まないように管理します。
posted by 懐仁堂 at 17:50| 精神的な病気と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

嬉しい!50代のお姉さんがやっと50代の弟さんを連れて来ました

 昨日の夜、家族団らんではなく友人達と団らんしてお料理や月餅を食べて中秋節を過ごしました。しかし、全然満月は見ませんでした。12時までお酒を飲んだのに・・・。飲み過ぎではないですが、いっぱい料理を食べ過ぎて朝食を抜きましたが、桃は抜きませんでした。いつ食べても美味しいです!

 今日も遠くからの患者さんがいます。数十年前からリウマチで多量の薬を飲んでいる50代の男性は、当薬局の肺機能を高める漢方薬を服用してすぐ効果を感じ、坂を上ったり階段を上がる時の息苦しさは著しく改善されました。今日は関西から80代のお父さんを連れて来局しました。お父さんは5年前に前立腺がん、3年前に胃がんになり手術しましたが、抗がん剤・痛み止め・炎症止め・尿酸の薬・下剤・高血圧の薬など、なんと17種類の薬を服用しています。検査結果をみたら肝機能・腎機能も著しく悪くなっています。
 写真の通り医療費は13年連続で最高を更新しており、昨年度の医療費は41兆4,627億円で前年度より3.8%増えています。医療増の原因は誰でも分かります。この親子の患者さんが多量の薬を飲んでいることからも分かるでしょう。(消費税はいつ10%に上がるか分かりませんが、今のまま医療費が上がり続けると専門家たちは消費税は30%以上に上げなければ医療制度は崩壊すると言っています。)

【写真】医療費の統計(NHKより)
医療費@.jpg

医療費A.jpg

医療費B.jpg

 平成26年6月からがん手術後転移して抗がん剤治療を受けながら漢方薬を服用して、その後抗がん剤治療を中止して漢方薬のみ服用している50代の女性は、ストレスもがんの原因の一つと言ったら、20代の時から統合失調症の50代の弟さんと一緒に同居して、時々暴言などがありストレスになっていると聞きました。弟さんは入院治療をしたこともあるそうで、多量の薬を服用して幻聴・手の震えなどの副作用もあり、ほとんど外出はしないそうで、不眠など今も4種類の薬を服用しています。今年の4月から弟さんも漢方薬の服用を開始し、その時から「是非一度弟さんを連れて来てください。色々話しをするだけではなく、外出するだけでも回復にプラスになります」と何回か話していましたが、今日やっと弟さんと一緒に来局しました。
 大変嬉しくて、3つの事を約束しました。1つは、毎日2回1時間ずつ外出すること(散歩でも、買い物でもなんでも良いです)。2つめは、朝7時前に必ず起きること(夜11時前に寝て、いつも9時〜10時以降に起きるそうです)。3つめ、煎じ薬はお姉さんではなく自分で煎じること(お姉さんは家事や自分の漢方薬を作ったり、実家のこと等で大変忙しいし、弟さんは時間があるので)。約束を守れるか、どのくらい努力してくれるか次回確認します。30年間ほとんど外出していないので肌色は大変白くてキレイです(私は随分日焼けしているので羨ましいです)。
posted by 懐仁堂 at 17:53| 精神的な病気と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする