2017年12月11日

妊娠成功!無事出産!余命を超えた!・・・

 今日の福島は晴れて暖かいです。
 やはり、難病や癌の患者さんが多いです。難聴・認知症の80代女性や30歳から両手震えの60代男性、肺気腫の70代男性、すい臓癌で肝臓転移の50代女性、子宮頸癌を手術後に骨に転移・治療方法が無いと言われた40代女性など。

 癌の患者さんは、漢方薬だけで元気に仕事が出来る、正月を迎えることが出来るのでとても嬉しいです。40代の癌転移の女性は、足はひどいむくみ、腰・背中が痛く、なかなか座れません。今日お母さんの話によると、足のむくみは取れ、頑張って仕事もしています。
 すい臓癌で手術できない、肝臓・食道転移、余命半年と言われた50代女性は、昨年10月末から当薬局の漢方薬を服用。最初は2種類の抗がん剤治療を併用していましたが、副作用が強いため今年4月に抗がん剤治療を止めました。今日本人と電話で話をすると、とても元気。最近の検査結果では、肝機能・貧血・白血球低下も改善し、癌も小さくなっています。もう余命を超えて、これからも生きて更に余命を超えると思います。

 不妊治療を繰り返し失敗していた30代後半の女性は、今年2月から漢方薬を服用しています。先週土曜日に病院検査で妊娠陽性と判明!体外受精で成功していますが、腎臓を強め、卵子の質を高め、妊娠力を高める漢方薬効果も現れたと思います。2年前からの不妊治療を繰り返し失敗していることからみると、体質改善の漢方薬効果が分かると思います。順調な妊娠と無事な出産のために、今日から流産予防とつわり予防の漢方薬に変わり継続服用します。

 ところで、今日産休のスタッフから報告があり、昨日午前0時15分に3,014gの元気な女の子を出産しました!本当におめでとうございます!懐仁堂漢方薬局開業以来、スタッフの出産は4人目で、とても嬉しいです。これからの5人目、6人目を期待しています。元気な成長を祈ります。ちなみに今までは男の子2人、女の子2人でバランスが良いです。一人目の懐仁堂子は女の子で以前のブログにも書いた通り、国立小学校に合格し来年は小学生になります。
posted by 懐仁堂 at 17:44| 不妊と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

雑草・雑穀用の漢方薬で精子の質も量も改善

 昨日のブログに書いた通り、お尻も測りましたし、お尻も見ました。測ったのは勿論私のお尻ですが、裸ではなく服を着たままで測りました。お尻を見たのは私のお尻ではなく、60代男性の患者さんのお尻です。
この男性は、十数年前からお尻に吹き出物が出て化膿して手術し、その後もまた繰り返し再発。2年前まで3回手術しましたが、約1ヶ月前からまた再発して痒くて痛くてお尻が腫れて、座ると痛いそうです。手術の回数が増えるととても難しくなり、抗生物質を使用しましたがあまり効果がなく、友人の紹介で来局されました。お尻を見たら、お尻の右半分は形が分からない程傷だらけ・・・(1回の手術で数ヶ所切るため)。お尻の左半分は傷が少なくてまあまあお尻の形があります。数ヶ月後によくなった後、お尻の写真を公開したいですが、本人の許可次第です。

 今日はとても忙しかった。難病の新患さんが多くて時間がかかりました。間質性肺炎・肺気腫・肺癌で手術もできない、抗がん剤治療もできない70代男性や、患者さんがとても少ない難病の中の難病といえる封入体筋炎症の70代男性、3週間前にすい臓癌で手術できず黄疸があり肝臓転移・余命を言われた70代男性など(娘さんは十数年前に当薬局の漢方薬を服用したことがあり、お父さんが病気を診断されて抗がん剤治療前に当薬局の漢方薬を併用することを選びました。抗がん剤治療前に漢方薬の併用は一番理想なので、タイミングが良いかなと思います。)。

 よくなっている患者さんは沢山居ますが、一番印象深い患者さんは、今年から当薬局の漢方薬を服用している精子の量と質が全部悪い30代男性のことです。漢方薬を服用前は、精子の量と濃度がどんどん下がっていましたが、最新の11月17日の検査では、著しく改善されて正常値以上になりました。
 例えば、昨年10月4日検査では、精子の量は1280万/ml、運動率は31.4%、昨年11月2日検査では、精子の量は700万/ml、運動率は14.3%で全部正常値以下でした。今年11月17日の検査結果は、精子の量は2700万/ml、運動率は40.7%で全部正常値以上になっています。
西洋医学でなかなかできないことは、雑草・雑穀のような漢方薬が不思議と著しい効果があります。

 先ほど夕方5時前に、やっと30分の空白があり、急いで仙台市内の今日からの展示会を見に行きました。写真の通り、あまり満足していない水墨画の作品は、表具屋さんで化粧したりオーダーメイドの服を着せたりしたら随分綺麗で立派な作品に変身しました。表具屋さんに感謝します!(実は、まあまあ予想より満足な作品ができたかなと思います。)水曜日までなので、皆さん是非時間がありましたら見に行ってみて下さい。絵の他に写真展もあります。特に、「生命を見つめる」フォトコンテストでは、可愛い赤ちゃんや動物の写真も展示があります。

 只今、スタッフから私に患者さんからのプレゼントでホッカイロを渡されました。患者さんが「侯先生は疲れているようだから。まだ半分使えるから。」と言われたそうです。更にスタッフから、「どこから取り出したかは分かりませんけど。」と追加されました。気持ちは有難いです。でも、大変申し訳ありませんがゴミ箱へ直行しました・・・

≪ご案内≫
第40回 医科芸術祭
会期 平成29年12月1日(金)〜 12月6日(水)
10:00〜18:00(最終日は16:00閉場)
会場 せんだいメディアテーク 5階ギャラリーab

【写真】
IMG_8501.jpg

IMG_8498.jpg

IMG_8500.jpg

IMG_8499.jpg

posted by 懐仁堂 at 18:22| 不妊と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

元気な男の子が産まれた!

 今日は新患が多いです。やはり、皆さん沢山の薬を服用しています。
 例えば、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の70代男性は、昨年8月に肺炎になった後に症状が悪化。血液検査で痛風、肝機能異常、動脈硬化で8種類の薬を服用しています。
 もう一人の特発性間質性肺炎の70代男性は、呼吸器科と内科の薬を合わせてなんと17種類服用しています。もちろん、副作用が強く下痢、吐き気、肝機能異常にもなっています。
 お二人共、今日から漢方薬を服用開始します。

 今日は、検査結果や自覚症状がよくなっている患者さんが沢山居ます。
 一番嬉しい患者さんのことは、不妊治療を繰り返し失敗した後、漢方治療で一人目の娘さんを出産した30代女性のこと。一昨年末から二人目が欲しい(もちろん男の子が欲しい)と、また漢方薬を再開して今年1月に見事に自然妊娠成功。すぐ流産予防の漢方薬に変えて9月4日に2,700gの元気な子が産まれました。もちろん、男の子!私も嬉しい!本当におめでとうございます!

 最後に、今日の朝日新聞で腎臓の研究結果が報道されました。本当に素晴らしい研究結果。皆さんに是非読んで欲しい、腎臓を大事にして欲しい、塩分を減らして欲しいです。

今日の朝日新聞朝刊に掲載記事を抜粋。
IMG_7746.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:01| 不妊と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする