2017年12月04日

体質改善の漢方服用10ヶ月で妊娠成功!

 今日は一身上の都合で午後からの出勤予定でしたが、早目に用事を済ませて10時半には福島店に着いたら、既にフリーの患者さんが待っていたので早く来て良かったです。その後の午前中も予約なしの患者さんが数名来局しました。本当に良かったです。

 今日も大変忙しく、新患も多かったです(子宮筋腫の30代女性、高血圧の70代女性、目を何回治療しても良くならない80代女性、不妊の30代後半の女性などなど)。

 良くなった患者さんも沢山いました。
 一番印象深い方は、お医者さんの紹介で今年10月から漢方薬を服用開始したお医者さんの奥さんは数年前から口も舌も痛くて自分のご主人の病院でも良くならず(3年前から舌、口腔、唇が痛)、〇〇大学病院では「舌症」と診断され「治療法がない」と言われたとの事で、当薬局の漢方に詳しいお医者さんの紹介で10/26から一ヶ月半の体質改善の漢方煎じ薬を服用しました。
 本人によると驚く程良くなり、スタッフが「何割くらい良くなりましたか?」と聞いたら「いや、良くなったので何割とかはないです」と答えられました。

 一番嬉しいことは平成29年1月から漢方を服用している不妊、生理不順、頭痛、糖尿病予備軍、膠原病の疑の35歳女性の妊娠成功の事です。今妊娠6週目。この女性の不妊、流産のお姉さんも当薬局の漢方薬服用で自然に妊娠成功、元気な子供が産まれました。お母さんは三つの難病(膠原病、肺の難病、肝臓の難病)で当薬局の漢方を服用し、今ではほんとんどの症状が改善され、検査結果も良くなっています。
 今日から流産予防と、つわり予防の漢方を服用。無事の妊娠と出産を心から祈っています!
posted by 懐仁堂 at 17:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

1ヶ月の漢方で10数年来の逆流性食道炎の症状が改善

 やっと一日の仕事が終わりました。トイレに行きたいですが、まずブログを書きます。昨日のブログにせっかく測ったのに大事なお尻のサイズを公表するのを忘れました。まず公表します!ウエストは90、お尻は97。今日スタッフ達に言ったら、まあまあ男性の黄金比率かなと褒められました。でも、正確に言えばウエスト90はウエストじゃなくてお腹のあたりです。身長・体重が増えていないのに、お腹が太くなっているので要努力です!

 今日は久しぶりに来局で大変な患者さんが多いです。14年ぶりの女性の患者さんは、もう80歳を超え、15年ぶりの患者さんはもう40歳を過ぎました。やはり、みんな十数年前に漢方薬を服用して当時の病気・症状を改善されましたが、加齢にしたがって病気になって病院でなかなか良くならなくてまた当薬局に来ました。大変な患者さんの一人は、今年7月から転移がん手術後肺に転移して胸水がたまって咳・痰がひどくて漢方薬を服用して、咳・痰も胸水も見事に改善されましたがその後漢方薬を中止しました。11月末に肺炎になって今は入院中ですがなかなか良くならなくて、入院しながらまた当薬局の漢方薬を服用したいそうです。

 大きい病気ではないですが、漢方を服用して1ヶ月で驚くほど改善された患者さんがいます。70代の女性は、十数年前から胃散が逆流・げっぷ・胃痛・特に夜2〜3回胃痛で目が覚めるなどの症状があり、10年前に病院の胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断され病院の3種類の薬と漢方薬を服用していましたがなかなか良くならず、同時に足の痛み・足のしびれ・口内炎もあり、10月30日から当薬局の漢方薬を服用しています。今日、ご本人の話によると胃の症状が改善され、夜も目が覚めなくなり10数年ぶりに朝まで熟睡できたそうです。また、不思議に足の痛みとしびれも改善されています。
posted by 懐仁堂 at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

雑草・雑穀用の漢方薬で精子の質も量も改善

 昨日のブログに書いた通り、お尻も測りましたし、お尻も見ました。測ったのは勿論私のお尻ですが、裸ではなく服を着たままで測りました。お尻を見たのは私のお尻ではなく、60代男性の患者さんのお尻です。
この男性は、十数年前からお尻に吹き出物が出て化膿して手術し、その後もまた繰り返し再発。2年前まで3回手術しましたが、約1ヶ月前からまた再発して痒くて痛くてお尻が腫れて、座ると痛いそうです。手術の回数が増えるととても難しくなり、抗生物質を使用しましたがあまり効果がなく、友人の紹介で来局されました。お尻を見たら、お尻の右半分は形が分からない程傷だらけ・・・(1回の手術で数ヶ所切るため)。お尻の左半分は傷が少なくてまあまあお尻の形があります。数ヶ月後によくなった後、お尻の写真を公開したいですが、本人の許可次第です。

 今日はとても忙しかった。難病の新患さんが多くて時間がかかりました。間質性肺炎・肺気腫・肺癌で手術もできない、抗がん剤治療もできない70代男性や、患者さんがとても少ない難病の中の難病といえる封入体筋炎症の70代男性、3週間前にすい臓癌で手術できず黄疸があり肝臓転移・余命を言われた70代男性など(娘さんは十数年前に当薬局の漢方薬を服用したことがあり、お父さんが病気を診断されて抗がん剤治療前に当薬局の漢方薬を併用することを選びました。抗がん剤治療前に漢方薬の併用は一番理想なので、タイミングが良いかなと思います。)。

 よくなっている患者さんは沢山居ますが、一番印象深い患者さんは、今年から当薬局の漢方薬を服用している精子の量と質が全部悪い30代男性のことです。漢方薬を服用前は、精子の量と濃度がどんどん下がっていましたが、最新の11月17日の検査では、著しく改善されて正常値以上になりました。
 例えば、昨年10月4日検査では、精子の量は1280万/ml、運動率は31.4%、昨年11月2日検査では、精子の量は700万/ml、運動率は14.3%で全部正常値以下でした。今年11月17日の検査結果は、精子の量は2700万/ml、運動率は40.7%で全部正常値以上になっています。
西洋医学でなかなかできないことは、雑草・雑穀のような漢方薬が不思議と著しい効果があります。

 先ほど夕方5時前に、やっと30分の空白があり、急いで仙台市内の今日からの展示会を見に行きました。写真の通り、あまり満足していない水墨画の作品は、表具屋さんで化粧したりオーダーメイドの服を着せたりしたら随分綺麗で立派な作品に変身しました。表具屋さんに感謝します!(実は、まあまあ予想より満足な作品ができたかなと思います。)水曜日までなので、皆さん是非時間がありましたら見に行ってみて下さい。絵の他に写真展もあります。特に、「生命を見つめる」フォトコンテストでは、可愛い赤ちゃんや動物の写真も展示があります。

 只今、スタッフから私に患者さんからのプレゼントでホッカイロを渡されました。患者さんが「侯先生は疲れているようだから。まだ半分使えるから。」と言われたそうです。更にスタッフから、「どこから取り出したかは分かりませんけど。」と追加されました。気持ちは有難いです。でも、大変申し訳ありませんがゴミ箱へ直行しました・・・

≪ご案内≫
第40回 医科芸術祭
会期 平成29年12月1日(金)〜 12月6日(水)
10:00〜18:00(最終日は16:00閉場)
会場 せんだいメディアテーク 5階ギャラリーab

【写真】
IMG_8501.jpg

IMG_8498.jpg

IMG_8500.jpg

IMG_8499.jpg

posted by 懐仁堂 at 18:22| 不妊と漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする