2017年06月08日

半年の漢方で70代後半の男性は普通のご飯が食べられるようになった

 火曜日のブログに書いた6月24日の腎臓の漢方勉強会の申し込みはすぐ定員になったことについて、やはり昨日もう定員になって今日からキャンセル待ち8名になっています。これからまた増える可能性は十分あり、勉強会は2次会をしようかなと考えています。こんなに腎臓病で悩んでいる方がいることに大変驚いて、漢方に興味があることにも大変驚いています。これから一生懸命勉強会の準備をしたいと思います。

 今日一番大変な患者さんの一人は、平成27年から昨年1月まで頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニア2回手術、1回交通事故で怪我をした男性は、結局手術1ヶ月後から痛みやしびれが元に戻ってだんだん悪化しています。まだ40代なので仕事と生活に大変支障が出ています。当薬局の漢方薬を服用してよくなった近所の人と整骨院から紹介されました。1日も早く漢方でよくなることを祈っています。

 よくなった患者さんの一人は5〜6年前から胃腸が弱く、病院の治療を受けていますが昨年の5月からさらに悪化して7月からだんだん食事が摂れなくなり、11月から完全に食事が摂れなくなって毎日病院の点滴をしてどんどん痩せて歩くのも大変になりました。また、多量の西洋薬の影響で肝機能も異常になりました。この70代後半の男性は、当薬局の漢方薬を服用している娘さんの紹介で昨年11月末から当薬局の漢方薬を服用開始し、胃腸機能が著しく改善され普通のご飯が食べられるようになって体重は40kgから42kgに増え、貧血も肝機能も改善されました。例えば、昨年10月の検査のヘモグロビン13、肝機能のGOT59から5月10日の検査ではヘモグロビン13.4、GOT49まで改善されてもう少し漢方で体質改善すれば正常値になると思います。いずれにしてもご本人も奥さんも娘さんも普通のご飯を食べられるようになった事を大変喜んでいます。

 ところで、日本に来て初めての経験!男性トイレに女性の掃除の人がいることは最初日本に来たとき大変驚きましたが、トイレだけではなく裸になる温泉の脱衣所にも女性の掃除の人がいることも23年間の生活でほぼ100%慣れました。今日、あるホテルのトイレに入って立って用を足そうとしたところ、座り用の個室を掃除している女性が一瞬顔を出しましたが、すみませんと言いながらトイレのドアをすぐ閉めました。今まで、お互いに影響しないで堂々とお互いの用を済ませて気にしていなかったのに、大変驚きました。こちらは別に全然気にしないのに。したがって、女性の年齢・顔色は全然判明できませんでした。只今、スタッフから「若い女性でしょう?」と聞かれましたが、絶対若くないと思います。ドアを閉める一瞬で脇見をした印象です。
posted by 懐仁堂 at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

写真の通り1年間で皮膚の難病がほぼ完治

 今日は難病で大変な患者さんが多いです。
 癌を診断後に余命を言われて肺転移の70代男性、一日12〜13回下痢で夜だけでも数回下痢のクローン病の30代男性、大きい病気ではありませんが昨年11月から風邪の後に毎日頭痛で内科・脳神経科・眼科などに通い脳の検査は正常で病院の薬を服用しても効果がなくだんだん通学できなくなった中学生の女の子など。
 頭痛がひどくて今週に2回しか学校に行けない中学生の女の子に、「早く休んで30分走る。昼、学校で10分位仮眠すること」などを教えました。女の子の将来の夢は学校の先生なので、ピッタリかなと思います。何故なら、中国では学校で昼寝は常識で成績につながります。日本の九州大学での研究も、宮城の学校での実験でも昼寝のクラスの生徒は午後の授業に集中出来て成績もアップしています。漢方薬を一生懸命服用して頭痛がよくなり、早く元気に学校に行けるように祈ります。

 半分嬉しく半分悲しいことは、数年ぶりに当薬局の漢方薬を服用する患者さんのことです。平成21年当時30代で顔・手に湿疹が出て当薬局の漢方薬を服用してよくなった後、6年半ぶりに来局されました。実は2年前に癌を手術、いろいろな治療を受けましたが今年5月に転移の疑いがあるので当薬局を思い出しました。
 他に、今高校1年生の男の子が3年ぶりにまた漢方薬を服用します。平成24年にめまい・頭痛・吐き気・朝起きられない・ほとんど学校に行けない・病院を転々としても検査に異常はなく薬を服用してもよくならないため、当薬局の漢方薬を平成26年まで服用していました。とても嬉しいことは、約2年間の漢方薬服用で症状が改善し毎日通学できるようになり、高校にも合格しました。悲しいことは、最近少しうつが出ていること。多分高校が忙しくてストレスが多いかなと思います。もちろん、また漢方薬を服用してよくなると思います。

 今日よくなった患者さんが沢山居ます。
 十数年前から皮膚の難病の尋常性乾癬で全身かゆく、3ヶ所の病院を転々としてもよくならない60代後半の女性は、昨年6月から当薬局の漢方薬を服用しています。昨年11月9日のブログに書きましたが、8割位よくなって今日足をみたら完全によくなりました。本人はとても喜んでいます。(写真1,2の通り)

【写真1】平成28年6月
平成28年6月.jpg

【写真2】平成29年6月7日
平成29年6月7日.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:23| 皮膚病と漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

実感、腎臓病の方は多い

 今日は結構忙しかったです。新患の患者さんも電話の問い合わせも多かったです。
 ご存じの通り今日の河北新報朝刊に6月24日13時30分からエル・パーク仙台で行う漢方医学の腎臓についての勉強会のお知らせを掲載しました。午後5時までの時点でもうすでに定員近くなっています。やはり腎臓病の方が多い方が多いことを実感しています。もう一つのただいま実感していることは、私の陣痛のことです。お腹が痛いです!原因は不明。したがってブログはここまでにします。最後に勉強会の記事を掲載します。読んで勉強になれば嬉しいですし、参加ご希望の場合は早めに申し込んで下さい。本当に早めにしないともう定員になってしまいます!

【6月6日 河北新報朝刊より】※クリックして拡大されます
勉強会.jpg
posted by 懐仁堂 at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする